夢へ向かって

自由に暮らす・サーフライフを楽しむ(のんびりと)→Next: 1000万を貯蓄する!

2022-01-01から1年間の記事一覧

衛生画像解析をやってみる

なんか楽しそう データサイエンスに近い リモートセンシングを学ぶ身としては有効的な手段? 社会問題をダイレクトに解決できそうだし 何よりかっこいい 人工衛星画像解析って なんとなく自分が考えている、やっていることに対して近いものを感じる 競プロ …

今年の振り返り

今年はいろいろあった。 本当に成長した年だった。 ひょんなことから、インターンシップを始め。 いろいろな成果物を作成して、発表してみたり。 将来について真剣に考えたり。 ... これもみんながいたおかげだ。 一人では到達することができないところまで…

自分はSNSをやると幸せになれない

SNSを触ると幸せになれない。 なぜなら、他の人が楽しそうに見えるのを見てしまうから。 人というのは無意識に人と比べてしまうもの。 楽しそう とか 羨ましい とか 思ってしまう。 そして それに比べて自分は家で何をやっているんだ... とか思ってしまう。 …

ふりかえり

メガベンチャーへ入ろう! と決意して1年がたった。 今、本当に目の前まで来てしまった。 しかも自信がある。こんな経験は初めてだ。 だが、悩んでいる。 就職するべきなのか、進学するべきなのか。 もっと学びたいと思う自分がいる。 給付奨学金もあるから、…

ノイズが多い世の中で何がしたい

少し悩んでいることがある。 自分は機械学習(データサイエンティスト目指すべきなのか。)Webエンジニアを目指すべきなのか。わからない。 ただ、両方学ぶ権利を手にしていることには間違いない。 それなら、とりあえず両方を学べばいいじゃないか。 損するこ…

つかれた

なんか疲れた 俺は本当にプログラミングが好きなのだろうか。 自由を手に入れるために 利用している。 わからなくなってきた。 本当にこれをやりたいのか。 ナヤム

幸せとはなんだろう

幸せとはなんだろう。 論理的に考えると、人間は幸せホルモンが出ている時が 「幸せを感じている状態」であるといえる。 つまり、「いかに幸せホルモンを出せるのか」 で幸せが決まる。 とも限らないんだよね笑 そこには人間の、「常に何かを求めている」心…

スノボを頑張れた動機

なんだろう。 自分がスノーボードを頑張れた動機は 今、行け! といわれても行きたくない笑 でも、熱中していた。 なんでだろう。 ・とにかく上手になりたかった →高校の時に味わった、急にうまくなる、あの感覚をもう一度味わいたいから? →今思えば、あの…

人から言われて得意 好きなこと

挑戦 得意なこと 目標を決めてがんばること 自走力 人の心がわかる? 相手のニーズ 目標にコミットする力 本質的思考力 -なぜなぜ

今なぜ頑張っている

自分は今なぜ頑張っている 就活のため 人より早く動いて差をつけたい あとで楽をしたい ベストを尽くしたい 後悔したくない から早く動いているのだろう 自分は 「早く動いて」差をつけたい傾向がある? そしてそれにモチベを感じる 人より有利に動きたいか…

人生の目的について考える

何にモチベを ワクワクするのか 周りより上に立てた時の優越感 かっこいいことをやっているとき 人と話しているよき 余裕な状態に持って行く時 プログラミング できなかったことができる喜び 新しいことに挑戦している時 なぜカービングは嫌いだった? ダサ…

長い目でみようか。

そんなに焦る必要はない。 大事なのは、自分の地盤を固めること。 自分がやりたいことを明確にして、 それに向け、行動すること。 自分は軸を固めていたつもりだが、 完璧ではなかった。 焦らなくてもよい のんびりやろう。

んー

人生の目的をやって気づいたことがある。 これは、就活メソッドだということを。 使い方人それぞれではないのか。 自分的には、人生の目的 気持ちがモヤモヤしている。 おそらく、社会なんてどうでもよいというコトから 生まれている気持ち。 社会でこうあり…

ここ最近の自分

最近調子が悪い。 無限に寝れるような気持ちだし、 心が疲れているように感じている。 いわゆるスランプってやつかな。 もっと人とコミュニケーションを取らなければならない。 自分はそうゆう性格なのだろう。 とりあえず今やれることをやりきろうではない…

人生の目的論を整理する

Utsuさんの目的論を読んで、自分の中で気づいたことや Utsuさんが伝えたいことをまとめてみる ・変化の大きな時代に振り回されず、人生の方向性を定めて生きることの重要さを伝えているのではないかと考える。 ・人生の方向性を構築するメソッド 50枚程度過…

インスタ見て

インスタをみてモヤモヤ みんなにチヤホヤされている友達を見てしまってモヤモヤ 自分。羨ましいとか思ってそう笑 まぁいいんじゃね そう思ってたとしても 好きにいきましょ コツコツ

社会に希望なんて持てない。でも生きる

この先の 「社会」 という世界に対して希望をもつことができない。 おそらく、人間関係の面倒くささがあるからだと思う。 ・いろいろな仕草が気になってしまう。 ・人間の嫌な部分が見えてしまう ・お金稼ぎの裏側が見えてしまうから。 これが主な理由である…

ひとつの発見 - 外側と内側の自分

とあるツイッターの投稿を見て気づいたことがある。 自分は見た目だけキラキラしていたいんだけど 内側は別に求めていないということ。 なんというか、見た目は「かっこよく・おしゃれ」でいたいんだよね。 (そっちの方が、社会的に認められやすいから) (そ…

目的と行動を一致させる

何でこれをやっているのだろう 何にこれは繋がるのだろう。 常日頃この原則を考える必要があると考える。 なぜなら、目的と行動を一致させるために必要な所作であると思うから。 と抽象的な概念で説明しても上手く表現できない。 そして、それは経験しなけれ…

人生の目的論ができそうかも

大前提:「社会なんて適当なもの」 論理を追求されるが、所詮社会なんて適当なもの。 ・SDGsをやることで、二酸化炭素を減らそうとかやっているけど、実は企業は県からの評判が欲しいだけ。たとえば、建設では県からの評価が高いと入札がしやすくなるという…

身につけれるかもしれないスキル

客観的に ・スキー場バイト4年間 スノボ ・GCPを実務で触ったことがある ・ピッチコンテスト優秀賞 もうこれだけで強強マンじゃないかなぁ そんなに深く現金に考える必要はない! うん。そうした方が、いまは幸せ

最近わからなくなってきた

最近いろいろとわからなくなってきた。 自分のことがわからない。というわけじゃない。 ただ、このまま突き進んでいったら、彼女と別れるかもしれないというリスクを考えたり。自分の夢でもあった宮崎県で暮らしてのんびりサーフィンをする といったことがで…

わおお

今日気づいたことがある 日本は伸び代のある国だということだ。 なるほど 人口の流動性の低い国だからね。 本当に危機を感じたら流動性が上がるだろう。 そう考えると、HRtechを主体で扱っている業界に可能性を感じるな。 合理的に自分の市場価値を測ること…

人生の目的を通してわかったこと

社会を通して何をやりたいとかどうとか考えているけど、 前提として、社会というモノを知らないことに気づいた。 同時に、構造を理解しようとしていなかった。 今回の面談を通して、自分の足りないことを感じ取ることができた。 今後は、ビジネスモデルや日…

自分の理想の生活

言語化すると良いらしいので書いてみる。 8:00-9:00ぐらいにのんびり起きて、 10:00-11:00あたりに出勤し 19:00ぐらいまで働く 部屋の外装は新築のような雰囲気で、 自分の納得する机と椅子を買って そこにディスプレイ置いて仕事をしたい また、技術書とか…

なんだろうこの気持ち

なんというか、幸せでホワホワした気持ち 感覚としてはB1の時と似ている。 何もかもが新しかったあの日々 毎日のようにスノーボードのことしか考えていなかったあの日々 今心の中にその気持ちが残っている。 あぁ自分はなんて幸せものなんだろう。 やりたい…

しっぱい

今日面接があった 失敗した。 自分の技術力のなさを感じた そして、技術の興味関心度の低さが出てしまった。 今後就活をしていく上で重要なことを知ることができた。 自分は学ぶことはあまり好きではない。 どちらかというと、開発したいものを決めてそれに…

もやもや

いろいろと情報が多すぎるので、アウトプットして情報を吐き出す 仕事 わからないから少し手を抜いた。 まぁいい。自分のやり方を論理的に説明したから大丈夫だ。 突っ込まれたら正直に話そう。 自信を持って取り組もう。 就活 メガベンチャの選考がもう近い…

おはようございます。少し冷えてきましたね。

おはようございます。 少し寒くなってきましたね。 今日の朝は社会のあり方について考えていました。 なんとなく感じてはいたのですが、社会というのは汚い世界だということがわかります。 うまく表現したり、うまく繋ぎ合わせて嘘を言ってみたり。 そんな世…

愛と承認欲求で生きれば人生楽しくない?

一つ閃いたことがある 愛を持てば心が豊かになる 承認欲求を満たすことができれば自分が自分でいれる。 それなら自分の承認を満たすことができる仕事につくことが合理的だ。 今日の飲み会は失敗したが、気づきがあったからよしとする!