夢へ向かって

自由に暮らす・サーフライフを楽しむ(のんびりと)→Next: 1000万を貯蓄する!

2020-01-01から1年間の記事一覧

カエルの楽園を読んで

この本は一言で言うと「不気味な本」である なぜそう感じたかと言うと三戒を根拠なく信じていると言うことである。 なにか辻褄あっていない状況も多く見ていて苛立ちやもどかしさを感じる作品だった。 しかし、読んでいてとても面白い作品であった。 --- 世…

丁度いい生活

波のある日にサーフィンをする 無い日は筋トレ これでいいのだ ご飯はもりもり食べよう

感覚

なんだろうこの感覚 忘れないように留めておく 今私は幸せな環境下である 訳あって大学もほとんど行かなくてもいいし 時間もたくさんある 好きなこともたくさんできる 生活にも困っていない とても恵まれている しかし何か物足りない ざわざわする 人間バラ…

わがまま

プログラミングをする →わからなかったら挫けやすい 運動が出来なかったツラミ 人と関わりがないので結構寂しい わかったこと ・自分は運動好きであること→運動すると気持ちいい ・自分を頑張れる環境に置かなければならない→そうじゃないと頑張れない ・人…

メモ

最近楽しかった出来事は何だろう 懸垂ができて成長したところ 彼女と語ったとても安心して、リラックスできた出来事は何だろう 手を繋いで寝るうれしかったり、大笑いしたり、愉快になったりしたことは何だろう 語ったE:Engagement「エンゲージメント」今、…

今やりたいこと

やりたいことがたくさんあるのが悩みだ。 最近気付いたのだがこうゆう言葉がある 「なにかを得るためには何かを捨てなければならない」 「幸せとは何かを捨てることである」 この通りだと感じる。 現在やりたいことは ・サーフィン ・スノボ ・スケボー ・ギ…

読書感想文 科学的な適職を読んで

本を読んでみて、思ったことについてまとめてみる。 1. 人間には攻撃型・防御型というモチベーションタイプが存在すること 2. 好きを仕事にしてはならないということ why: モチベーションが左右されてしまって良いパフォーマンスを発揮できないということ、…

自分の筋トレについて

自分の筋トレの目標について考えてみる。 それは 「良いからだ」になることである。 腹筋はほどよく割れてて 胸筋も少しつけたい 腕と背筋と足はサーフィンとスノボをしていれば自然につく 程々に無理せず取り組もう

反省

後期は訳あって1日しか学校へ行っていない そんな中、私は3つのことに取り組んでいる 1 プログラミング 2 バイト 3 サーフィン どうやら3つのことを取り組むと時間が大幅になくなるようだ。 実際とても辛い。 やっぱり2つのことに絞った方が人生豊かになる気…

浮気は善悪か

んー、浮気というのは男の本能だからなぁ 正直おれは良いと思っててもそれはよくわからないことだなぁ。 理性的に言ったら 相手への思いやりや誠実さに欠けると思うから「NO」 本能的に言ったら 浮気は男の本能だし、ばれなければいいよねって話になるなぁ …

やりたいこと

エブリイ(のような車)を乗ってサーフィンをする 自由気ままに ↑ それを動画で収めて作ってみる

趣味

Why ・・・好きだから(信念、目的、何のためするのか)How ・・・サーフィン検定を受講する(目指せ二級)スノーボードは前のメモを参照 (どうやって目的を達成するのか)What・・・サーフィンスクールで自分を見直す コーチと相談して普段意識できることをい…

プログラミング

Why ・・・自分の夢の生活を叶えるため(信念、目的、何のためするのか)How ・・・Rubyを使って開発に携わる(どうやって目的を達成するのか)What・・・インターンの参加、そのためにはポートフォリオを充実させなければならない(具体的に何をやって達成する…

歴史

生まれたとき:親に可愛がられて育てられた 小学低学年;自己中・気が短い・ゲームにはまっていた 中学年:友達いないので自分から声をかけて友達を作った。社会得意だった。先生からは「博士」と呼ばれていた(物知りだった)好きなことはとことん調べていた…

仕事

自分はやっぱりPCが大好きだ。 大好きだから知識も自然と身につく プログラミングもやっているときはイライラする事が多いけど、ストレスを感じないし、幸せである。 学ぶことで自由の幅が広がる学問なので最高である。 どんどん学んで自分らしく生きよう

将来やりたいこと

「ゴール」 宮崎県で就職 (サーフライフを楽しむ) ↑ そのためには ITルート 公務員ルート が存在する ITルート ・やりがいがある ・自分の好きなこと(挑戦してみる) ・働き方が自由 公務員ルート ・安定 ・地域を支える仕事 わからないけど、今はとりあえず…

バランス

自分哲学では人生「バランス」だと感じる。 何かに偏ったり、不足してると豊かにならないからである。 食事も栄養バランスが大事 食事が良くとれていると良い考えが思いついたりする。そうすると自然な友達ができる(と信じている) 思考は運命を変える(マザー…

自分の価値観

自分の理想は 海の近くで暮らす(波がある海) お金は500、600万ぐらい(贅沢かな?) 電力はソーラーパネルで賄ってみたい 波乗りは自転車で通いたい 波乗りした後、仕事へ行きたい 今の彼女とのんびり暮らしていたい んー仕事はわからないなぁ。 今後基準が変…

1億円あったら...

1億円あったら自分はどうする? 1.親やお世話になった人へ恩返し 2、3割 2.投資 2割 後はどうしよう 大学はとりあえず行こうかな せっかくだし修士号とりたいな 夢の生活を実現させる 大卒の資格は持っておきたい 横ノリはどうしよう スケボーはやるのかな …

サーフィンっていいなぁ

サーフィンっていいなぁ ライフスタイルも変わる サーファーズハウスを見るだけでワクワクする 家をどこに建てる・住むのを考えるだけで楽しい 車も欲しくなる いっぱい荷物載せれるやつがいいなぁ(贅沢言わない!) 最近、お金をたくさん持ってたらいいかな…

スケボーとサーフィン

スケボーとサーフィン どちらを中心にやりたいのか。 スケボーやめるとスケーターがカッコよく見える サーフィンをやめるとサーファーがカッコよく見える というように「隣の芝は青い」現象が起きる。(これは当たり前) さて、それらを踏まえて何を「基準」と…

サーフィン

どうすればサーフィンができるのか常に考える。 一点集中してみる。 環境は揃っているからできるよ。あとは自分次第 目標は うねりに横乗りする(サイズは肩ぐらい) ローカルポイントで注目置かれるような存在へ なんでこんなにサーフィンをやりたいのか かっ…

サーフィンやりたい でもスケボーのほうがいいかな 仲間できるし 意外と楽しいかも知れない スノボもいいかもな キングスで練習しようかな 上手くなるかな うるせーーーーー!!!!!!!! やりたいことをやればいいだろう 現在を真剣に生きるために 「思…

難しく考えない

自分は今ひとつ気づいたことがある。 「パソコンを触れる人なんていくらでもいる」ということ。 別にPCにこだわることはないじゃないのか。 そもそも大学生になった理由は今も昔もたいして変わらない。 「特技をみにつける」 これである。みにつけるというよ…

自分をPCに例えてみる (チラシ裏のような記事)

メモリ:能力はあるけどいろいろなことに注意が背けられる。 CPU:速い ただ速すぎてメモリが追いついていなかったり、焦ってしまう 今日の車の運転の際に道を間違えた時もよく考えて実行する。 例:疑いをこめて考える 本当にそのまま行けるのだろうか。長…

うっかりミス対策

次はこうすると決めていてそのことを忘れてしまうことがある。 そもそも人間のワーキングメモリーは限られており、数個程度のことしか短期で覚えることができない。 では、どうやって作業しながらも次やることを覚えられるのか。 1.To doリストへ書き込む→あ…

注意力について

今回は注意力についてまとめて行きたいと思う。 1.注意点を決める これは仕事において「何が重要な事柄なのか」を判断して決める。 そして、その点は見落とさないように気を付ける。また、手順ごとの注意点も判断して決める。 例:目的を考えて行動する。 何…

思考してみる

・自分の信念の反例にも目を向ける、・信念の例はどれほどあるのか、・またそれはどこから得られたのか、 自分の信念 思いつく限り言ってみる 「人生楽しく気持ちよく」→横ノリ 「メリハリをつけて行動」→中学時代友達 「自由で縛らず」→高校(?)元来の思考 …

もっと真剣に遊ぶ

最近女の子と遊んでみたい これには理由がある ・本当にこのままでいいのだろうか ・他の女の子が可愛く見える これは性欲がそうしているのだろう 俺はどうしたい? ・女遊びで楽しく ・性欲を力に変える 俺らしいのは後者の方かな なぜなら大学の目標が「特…

何になりたいのか

何になりたいのか、考えれば考えるほどよくわからないものだ。 そんなもんだろケセラセラ 自分の楽しさがあるのは 「バランスよく生きる」 これは決して焦ってバタバタ生きることではない。 ダラダラはしたくない。運動して生きていきたい。 横ノリをしてい…