夢へ向かって

自由に暮らす・サーフライフを楽しむ(のんびりと)→Next: 1000万を貯蓄する!

読書感想文 科学的な適職を読んで

本を読んでみて、思ったことについてまとめてみる。

 

1. 人間には攻撃型・防御型というモチベーションタイプが存在すること

2. 好きを仕事にしてはならないということ

why: モチベーションが左右されてしまって良いパフォーマンスを発揮できないということ、逆に割り切れる人のほうが高いパフォーマンスを出せるから。

→確かにこれは考えられるかも

3.視野狭窄から抜け出し未来を広げる(幸福度を決めるのは、自由(裁量権)・達成・焦点(モチベーション)・明確・多様・仲間・貢献)

→確かに、、、こう考えたほうが幸福だよね。

 

結構自分が考えていることと同一してた気がする。

もちろん学べることもあったがまとまりきらないのでもう一度読み直したい。

(視野狭窄・好きを仕事にするのは危ない)

 

今学期私は週1にしか学校へ行っていない。そこで感じたことは「友達がいないと結構寂しい」「思ったよりプログラミングの素質がない」「体を動かすことの重要性の再確認」  この通りかな。 今は準備期間だと捉えて、日々目の前のタスクに取り組みたい。

 

これが今できることかな。