夢へ向かって

自由に暮らす・サーフライフを楽しむ(のんびりと)→Next: 1000万を貯蓄する!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

直前で悩む。決断

今現在悩んでいることがある。それはK市で働くかどうかである。 K市で働くとしたらどうなるのか。おそらく日向にあたる環境で海と共に生き続けられるだろう。 ただそれを選択するとどうなるのか。 ・周りに親族がいない ・のんびりと生き続ける そんなにシン…

新たな目標ができた

自分はこれまで人生の目的として「新たな価値を創造する」というテーマを与えていた。 しかし、あまりにも抽象的すぎて上手く企業や人々に思いや気持ちを伝えられずにいた。 そして、社会でやりたいことはなんだろうと考えた時、ひとつのアイデアができた 「…

幸せってわからないよなー

二人のばあちゃんがいる。 一人は若い頃に旦那を亡くし、二人の子供を育て上げてきた。今は細々と暮らしており、年金をもらいながらも週に5回、5時間程度工場で働きながら生活をしている。 もう一人は専業主婦として生きている。 ある一人は悟ったかのように…

働く・仕事をする意義

働く・仕事をするというのは自分を守るためではないのか。 この解は自分にとって腑に落ちる回答である。 仕事をするということは価値を提供し、その報酬として対価をもらうこと。 この原理は大まかには変わらない。 そしてその報酬をもらうことで家族や自分…

自分のやりたいこと

自分のやりたいこと。。。はっきりいってそれはないかもしれないw ただ、あえて欲望丸出しでいうなら お金をほどほどにもらえて社会貢献できているんだーという実感がある仕事ができればいいのかもしれない。 具体的には30歳には年収700万、退職金も1000万 …

そうゆう考え方もあるのか

最近、研究活動がうまくいかない。 風邪も引いてしまって、久しぶりにネガティブな気持ち そんな時に考えるのは周りのこと 中学校の仲の良い友達の一部は遊び呆けて一流の企業へと働いている 自分も同じような人生を歩みたかった。 本当はこんな大学で勉強す…

底辺から登り詰めるには行動力が必要だよと言う話.

本当は自分が大きな会社へ入社できたら書きたい記事ではあったんだけど,書きたい時に書くのがいいと思ったので執筆する. 小学校,中学校時代を振り返るとよく自分は国立の理系大学院生を名乗れているなと感じている.親は子供の頃から高卒で仕事をさせるこ…

GPTに相談してみた

自分のキャリアで何を成し遂げたいか? ・子供にとって挑戦しやすい未来をつくりたい ・馬鹿みたいなことをいうと,海の近くでリモートワークしてのんびりと暮らしたい ライフスタイルとして何を重視するか? ・サーフスタイルを実現したい - 海の近くで暮ら…

友達が

中学時代の友達がとても難しい会社へ就職を決めていた. ぁぁ.すごいなぁ. やっぱり環境って大事なんやな. 正直な気持ちとしては悔しい. この家にさえ生まれなければ...とか家のせいにしちゃう自分もいるし. なんでこんな大学へきたんだ.とも感じる…

そういえば思い出したので,書いてみる. 頑張ろうと思った原点を.

高校生の頃の自分は本当に効率厨だった. 目的となる就職のために評定平均をあげることを意識してた. その結果,評定平均はおそらくずっと1番だった.最終も1番だったから,自分で就活も進学するかも選べた. ただ,自分の中ではやりがいというのがなかった…

と考えると...?

人は考え続けて生きなければならない。。。? 人生には正解はないけど穏やかに暮らし、ゆったりと人に優しく自分にも優しく生きてれいければいいな。 周りにも愛され、自分も好き。主観的に生き続けるけど、相対的な評価や視点も忘れない。 心が落ち着く環境…

幸せは一言では語れない

ある牛島君の動画を観てそう感じた。 無職の人間が再起するために一生懸命働いて借金返済を行うストーリーだ。 家族は貧乏。 このストーリーのような話が実際にあるかはわからない。ただ、似たようなエピソードがあったからできたのだろう。 なんか無職の人…