夢へ向かって

自由に暮らす・サーフライフを楽しむ(のんびりと)→Next: 1000万を貯蓄する!

自分にとっての幸せ

幸せ とは何だろう

きっと人それぞれ異なる形を持っているよね

ただ、これだけは確実に言えるのは

〇〇をしたら 幸せ というのは決してないということだ。

結婚したら。いい会社に入ったら。いい大学に入ったら

そんなもので幸せになれるはずがない。

あくまで手段だ。

これは人間が作った空想の世界であり、世間から見た当たり前のような常識である。

 

まず、幸せ というのはなんだろう。

1.運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。「思わぬ幸せが舞い込む」
2 その人にとって望ましいこと。不満がないこと。また、そのさま。幸福。幸い。「幸せな家庭」「末永くお幸せにお暮らしください」
3 めぐり合わせ。運命。「―が悪い」


うんうん。なるほど。

つまり、運の良い人が幸せであると捉えることができる。

また、

その人にとって望ましいこと。不満がないこと。また

そうか!ブッダとつながるところがある。

つまり、自分にとっての最高の納得を手に入れることが幸せに直結するのだ。

 

幸せというものは自分の思考・考えを基に作られる

自分の悩みや心の声を素直に聞いてあげて、自分がどうすれば納得するのか考えて行動する。

 

それだけのことじゃないかな。

まあ何かに熱中することを増やしたり一緒の目的を持った仲間を見つけることも幸せの近道かもしれないね。

 

うんうん。こうやって考えられることが実は幸せな人間だったりするんだよね。