夢へ向かって

自由に暮らす・サーフライフを楽しむ(のんびりと)→Next: 1000万を貯蓄する!

絶望の世の中で自分はどう生きたいのか.

生きるって苦悩を抱える前提で成り立つものだと最近感じる.

 

この先も数年後も苦悩を抱えることとなるだろう.

 

では,どのようにして,苦悩を取り除くのか.

大事なことは,「苦悩」を理解して生きることではないのか.

 

ブッダによると,

4つの苦しみがあるらしい.

愛別離苦(あいべつりく)とは、大切な人や大好きな人であっても、いつかは離れなければならない苦しみ。
怨憎会苦(おんぞうえく)とは、逆に大嫌いな人、顔も見たくない人でも出会ってしまう苦しみ。
求不得苦(ぐふとっく)とは、求めるモノゴトが手に入らない苦しみ。
五蘊盛苦(ごうんじょうく)とは自分の心や、自分の身体すら思い通りにならない苦しみ。

 

また,「極端な生活は極端な考え・心を生み出してしまう」らしい.

そうだね.何事も「しすぎ」はあまり良くないよね.

自分の掲げている「人生バランス論」と大きく離れてしまう.

 

曖昧な状態でもいいよね.ということを問いたい.